年収1000万 ITフリーランスの随想録

創業以来年商1,000万以上を継続しているITフリーランスの業務体験記や日々思うことの記録

このブログは、ITフリーランスとして働く私の実務経験や日々思うことについて書くブログです。

私について

首都圏在住、アラフォーのITエンジニア・コンサルタントです。
新卒以来、IT業界でエンジニア(サラリーマン)を経験し、その後独立しました。
ITの領域では、基幹系システムのスクラッチ構築が最も得意な分野で、超上流から下流まで数多く経験を積んでいます。

ブログを開設した理由

働き方改革や副業解禁、コロナ禍などで、会社に縛られない生き方がいよいよ現実的になりつつあるように思います。
また、世の中の不確実性がどんどん高まるなか、収入について不安を感じている方が多くいらっしゃると思います。 技術で報酬を得る我々フリーランスはもちろん、会社員の方でも在籍年数を重ねれば昇給を望める、という状況ではなくなっています。

私は幸い、2015年の創業以来、ITフリーランスを中心に、1,000万を超える「年商」をあげてきました。
※ブログのタイトルは「年収」としていますが、正しくは「年商」です。すみません。
※この理由は、年収の方がキーワードとしてわかりすいことと、経費のほとんどかからない業態(年商≒年収)であることを踏まえて、タイトルのわかりやすさを優先したものです。


このようなご時世において、フリーランスという生き方、また、年収1,000万というのは、ある程度興味を持たれる方がいらっしゃるのではないかと思います。

そのような方々に、このブログを見ていただくことで、フリーランスで業務を行うにあたって経験する様々なこと(営業、人脈、契約、開業/法人設立、税金等々…)や、実際に1,000万の年商をあげる業務のレベル感・スペック感などについて、知っていただくことで皆様の何かのお役に立てばと思っています。

ブログ投稿数
15 記事
ブログ投稿日数
15 日
読者